グルメ・クッキング

2013年5月10日 (金)

久々にパンを焼きました~

前に買ったホームベーカリーですが、なかなか使う機会がありませんでしたshock

パン小刀を温めて使うと切りやすくはなります。スモッグ火炎で軽くあぶるカンジですね。が、そもそも根本的な事柄ですが、食パンというのは焼き上がりより、しっかり冷ましてから切るモノなのです。何故か?食パン布地の間の水気が焼き上がりイーストが出すスモッグと一緒に徐々に外部に抜けていこうとしていますので、熱い時に切ったら一気に水気が抜け、後でぱさつくもとになってしまいます。しかもうま味も冷ました後の共が断然イイです。焼きたてパンというキャッチフレーズも解るのですが、実は焼きたてが美味しいのはフランスパンとクロワッサンなど。食パンやロールパン、惣菜パンなどは冷ましてからの共が美味しさは上がります。ケーキも一緒です。

購買していませんが、以先私も悩みだいぶ調べたので照会までに。ゴパンは、確かにお米からパンを作れますが、お米さえあればほかに何も要らない…という訳出ではありません。グルテン、結構高いです。(^^;)後、確かにお米の共が心中餅はいいですが、ゴパンはあくまでゴパンであって普通印象するパンとはかなり食感が違うそうです。(味覚は人間各各ですが、パンより餅に近いという所存も拝見した事柄があります)お米を粉末にする物音が相当うるさいそうなので、あちらについても考察される入用があると思います。からには、私が購買を見合わせた欠点です。

家電品の進化はすごいですから、2年先の機種と最新型では焼上がりは勿論静かさや費やす電力も段違いに違います。真新しいの機種でもふんわり軟らかく美味しく出来るにはやはり捏ねる力の強さが一大事ですから、そちらをお読みください。ゴパンはお米から出来る良さはありますが、高値すぎますしコメを砕く物音がすごいらしいです。小麦粉末アレルギーが無ければ入用無いように思います。近ごろの機種は大方が残りご飯を混ぜても創れるようにはなっています。

その他のカテゴリー